ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ブログを再開します!

何気なく始めて、何気なく終了してしまったブログ。

 

2年ぶりにブログを開いてみてビックリです。

 

「それなりに訪れてくれた人がいる・・・」

 

そうなんです。だーれも見ていないと思っていた期間でも、チラホラと訪れてくれている人がいる。

 

きっとココナラで興味を持ってくれた方が、ググッてくれたのだと思います。

 

ココナラでぷれぜん仙人という名前でサービスを始めて3年くらいが経ちました。

 

その間、40件ほどの仕事を受けさせて頂きました。色々な方のお仕事をお手伝いさせて頂く中で、私自身がプレゼン資料というものに対する見方を改め、もっと研究したい、もっと良い資料を作れるようになりたい、という思いが出てきました。

 

そして、今、実は、プレゼン資料について、めちゃくちゃ勉強してたりします。

 

私は、このビジネスプレゼン資料という道を究めていく事に大きな情熱を感じています。ものすごく大事なものであり、誰もが避けては通れないものなのに、あまり興味を払わない人が多すぎるからです。そして、その事が原因で「損をしている人」が多いのも事実だと思います。

 

せっかく良い商品があっても、それをうまく伝える事ができなければ買ってくれません。

せっかく良い企画があっても、それをうまく伝える事ができなければ、賛同を得る事ができません。

 

商品やサービスを磨く事には注意を払う人が多いのですが、その伝え方に注意を払う人は少ないのです。

 

だから、私は、この分野において一つの体系だった方法論を確立したい、というちょっとした夢があります。

 

誰もが簡単に、良い資料を作って、効果的にビジネスを進める事ができる。

そんな方法論を確立したいと思っています。

 

そのために今勉強しているのですが、このプレゼン資料なるものは、実は掘っていくと本当に奥が深いのです。

 

単純なパワポの操作テクニックや上っ面のデザインだけを学んでも良いものは作れないと思います。

 

ストーリー構成、デザイン、言葉の使い方、心理学、経営学、定量的・定性的な分析スキル・・・数え上げればキリがないほどに深いです。

 

このブログでは、私が日々学んで、「コレは良いな〜」と思った事を気軽にシェアさせて頂きたいなと思っています。

 

あんまりハードルを上げてしまうと続かないので、本当に気軽にやっていきたいと思いますので、たまに見に来てくれる人がいると嬉しいです!