ぷれぜん仙人のブログ

〜言葉で人を動かす技術の探究〜

 
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
   

ブログ毎日更新チャレンジ【第3週目の結果】

f:id:presen-sen-nin:20200306145933p:plain

ぷれぜん仙人です、

 

なぜか、2月末に急に思い立って始めた

この「毎日更新チャレンジ」ですが、

 

なんとか第3週目も

やり抜くことができました。

 

(21日間!と思うと感慨深いです)

 

けっこう、ヒーヒー言いながら

書いて来たわけですが、

 

ここまで来れば、まず間違いなく

3月はやり抜く自信が出てきました。

 

というか、

 

”ゴールが更新された”ことにより、

 

逆に、

 

”21日間程度”を継続しただけで、
「感慨深いです!」

 

とか言っている自分の「甘さ、未熟さ、幼さ」

すら感じます。

 

(こんなこと、2月末時点では微塵も感じ

 なかったです!ゴール設定の力、恐るべし!)

 

ということで、

 

始める前:毎日ブログ書くなんて信じられない!

 ↓ ↓ ↓ ↓

3週間後:1ヶ月達成は当たり前!

 

とわずか21日やっただけで、

 

かなり”心理的な変化”

が出てきています。

 

もし、今後、同様のことをやってみよう!

という方がいれば参考にしていただきたいのが、

 

======================

 継続する上では、実は「毎日」が一番簡単!

======================

 

という原則です。

 

これは、私は筋トレ、語学学習

をやっている時に”これ”に気づいたのですが、

 

筋トレでも、語学学習でも

継続できている時は「毎日」やっていました。

 

直感に反するかもしれませんが、

何かを継続する上では

 

・週に2〜3回やろう

・土日を除いた週5回やろう

 

というのは実はハードルが高いです。

 

人間は、何かを行う上で「意思の力」

を使います。

 

毎日やっている人、というのは、最初は

意思の力を使ってやる(=顕在意識)

で頑張るわけですが、

 

毎日続けていくうちに、意思の力が

使われなくなってきます。

 

無意識で毎日書く!という感じになってきます。

(気付けばブログを書いている、

 という”夢遊病状態”になります)

 

これが、週に2〜3回やろう!

という人には働きません。

 

つまり毎回、自分の意思の力を使って

意識的に頑張らないといけなくなります。

 

だから、もし本気でブログを更新しよう!

と思う人は週2〜3回、とか思わない方が

逆に継続できるかもしれません。

 

 

・・・

 

前段長くなりました!

 

とにかく、3週間継続できました。

 

私自身は「とにかく継続する」

という事を最重要視しているわけですが、

 

この記事を読んで頂いている方は、

(将来読む方を含め)

 

「毎日更新したらどれくらい成果でるの?」

 

というところに関心があると思いますので、

数字的な結果も、掲載したいと思います。

 

ちなみに、

 

私はずっと勘違いしていたのですが、

前回の記事までで公開していた

はてなの「アクセス数」という指標は

 

どうやら「PV」ではないようです。

 

いまいち”定義”がわからなかったのですが、

 

アナリティクスで言うところの「セッション数」

のようなものかもしれません。

 

今回からは、一般的に分かりやすいように

 

アナリティクスの数字を参考に

お伝えしたいと思います。

 

こういう結果になりました!

 

f:id:presen-sen-nin:20200608232914p:plain

 

PV(ページビュー)は3週間で4,261です。

 

アナリティクスの見方が分からない方

のために簡単に解説しますと、

 

ユーザー:この期間に訪れたお客さんのユニーク数

セッション:お客さんの数×訪れた回数

ページビュー:訪れたお客さんが見た記事の合計数

 

という感じです。

 

このブログチャレンジをする以前は、

はてなの「アクセス数」で100~200

くらいがマックスでした。

 

これが「PV」ではなかったということが

わかりましたが、おそらくPVとしても、

300とかそんなレベルだと思います。

 

まあ、それが3週間毎日記事をあげただけで

「10倍以上」になったと思えば

悪くない結果なのかな?とも思います。

 

ちなみに流入経路としては、

f:id:presen-sen-nin:20200608232952p:plain

 

という感じです。

 

私は記事をあげるたびに、ツイッターで投稿して

宣伝をしています。

twitter.com

 

今のところ、他のSNSは一切やってません。

 

なので、Social=ツイッター経由が

ほぼ全部だと思います。

ここからの流入が半数(49.9%)です。

 

Organic Searchは、グーグル検索、ヤフー検索

ですね(23.6%)。

 

これが、「毎日更新チャレンジ」を行う

以前はほぼ100%だったと思います。

(しかも、特定の1つの記事のみ)

 

サーチコンソールも入れて数字を見ていますが、

色んなタイプの記事を上げることで徐々に

「グーグルさんからの注目度」も上がってきている

感覚があります。

 

3月11日くらい?に設定をしたので、全期間のデータ

がありませんが、こんな感じです。

f:id:presen-sen-nin:20200608233020p:plain

 

ちょっと嬉しかったのが、

「ダイレクト」が19.3%いたことですね。

 

これはブックマークしてくれている人?

が多いと思うので、

 

僅かながらも「読者」の方がいてくれているのは、

更新していく上で勇気を頂けた気がしました!

 

と、数字的にはこんな感じでしたが、

 

私のフォーカスすべきポイントとしては、

 

(1)とにかく毎日、記事を上げ続ける

(2)(可能であれば)読んで良かった!

   と思えるような記事を書いていく

 

という2つしかないのかな?

 

と思っています。

 

数字的な結果にフォーカスしてしまうと、

うまくいっている時はいいですが、

 

うまくいかなかった時にモチベーションに

影響が出てしまいます。

 

まあ、そんな事は「始めたばかりの人間」

には気にする資格すらないのかな?

 

とも思っています。

 

(野球始めたばかりの人が打率とか考えてたら

 変ですよね。まずは、とにかく毎日練習しろよ、

 という話です。)

 

何はともあれ、3週間継続できました!

 

来週で1ヶ月達成となりますので、

ひとまず残り1週間を気を抜かずに

 

毎日更新を続けたいと思います。

 

ぷれぜん仙人

 

 

presen-sen-nin.hatenablog.com

 

presen-sen-nin.hatenablog.com